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企業情報

施設・設備の維持管理について

 交通局では、地下鉄の施設・設備について、安全を確保し、将来にわたり良好に維持できるよう、計画的な保全・更新に取り組むとともに、適切な維持管理を行ってまいります。

土木施設、軌道施設、建築・建築設備の保守

〇検査・点検状況
 トンネルや橋りょう等の土木施設、レール等の軌道施設、駅舎等の建築・建築設備について、日中や営業終了後の深夜等に検査や作業を行い、法令に基づく保守はもとより、計画的な維持管理を行っています。

トンネル打音検査 橋りょう検査 軌道検測
軌道材料検査 駅構造物ホーム部点検 エスカレーター点検


〇土木施設の修繕及び予防保全工事
 トンネル部の漏水には導水樋の設置や止水を行い、コンクリートのクラックには樹脂系薬剤の注入等を行っています。
 また、老朽化等が進行すると維持管理コストの増大が予想されるため、予防保全工事を適切に行うことで、施設の長寿命化及び維持管理コストの低減・平準化を図ります。

導水樋設置 クラックへの薬剤注入 予防保全工事(高架橋剥落対策)


〇レールの修繕
 レールの摩耗等の状況を定期的に点検し、必要に応じ、レール交換を行っています。レールを溶接し継ぎ目をなくすことで、列車走行時の騒音低減、乗り心地向上を図っています。

レール運搬 レール溶接 レール交換


〇情報通信技術(ICT)を活用したレール温度の管理
 直射日光が当たる場所の線路では,温度上昇により生じたレール膨張による歪みが脱線事故に繋がることもあります。そのため,レール温度の上昇が懸念される場合,必要であれば散水により温度上昇を抑制する措置を取ります。
 南北線では,遠隔監視レール温度計※を導入し,レールに設置したセンサーの温度データが,LTE通信等によりクラウドに自動保存され,職員がタブレットやスマートフォンを用いて,リアルタイムに確認できます。
 情報通信技術(ICT)を活用した遠隔監視レール温度計の導入により,職員が現地に行くことなく,レール温度をリアルタイムに遠隔監視することで,対応が必要な場面を容易に見極めることが可能となり,迅速かつ効率的に,列車の安全運行を確保することができるようになりました。

※ 「リアルタイム遠隔監視タイプのレール温度計」については、国家戦略特区の特区制度の取り組みとして、令和2年度に実証 実験を実施し,令和3年度には「クロス・ラボ・センダイ」の取り組みの一つとして,システムを導入しました。
  実証実験については,下記のリンクより概要を紹介する情報紙「仙台特区 Vol.9」をご確認ください。
  仙台市ウェブサイト[仙台特区 Vol.9発行](外部サイトを表示します)
  システム導入については,下記のリンクより「クロス・ラボ・センダイ」をご確認ください。
  仙台市ウェブサイト[クロス・ラボ・センダイ](外部サイトを表示します)


〇駅建築設備の更新工事
 経年劣化による故障に対応するために、エスカレーターやエレベーター、空調設備、消防設備等の更新工事を行っています。また、更新にあたっては、バリアフリー対応や省エネの設備の採用による光熱水費の低減を図ります。

エスカレーター更新(自動運転化) エアーハンドリングユニット(空調機)更新 サイン照明のLED化


電気施設の保守

〇検査状況
  変電所設備や信号設備等の電気施設について、日中や営業終了後の深夜等に検査や作業を行い、法令に基づく保守はもとより、計画的な維持管理を行っています。

変電所設備検査 直流高速度遮断器検査 電路設備検査
転てつ機検査 可動式ホーム柵検査 通信設備検査


〇電気施設の更新工事
 経年劣化による故障に対応するために、変電所設備や電路設備、信号設備、ITV(監視カメラ)設備等の更新工事を計画的に行っています。また、更新にあたっては、機能向上や省エネの設備の採用による光熱水費の低減を図ります。

変電所設備更新(機器搬入) 配電盤更新 剛体電車線張替
高圧配電線更新 信号設備更新(機器撤去) ITV設備更新



安全報告書
 運行の安全確保のための取組及び安全への投資額については、安全報告書をご覧ください。
  令和4年度高速鉄道安全報告書
  令和3年度高速鉄道安全報告書
  令和2年度高速鉄道安全報告書



お問い合わせ先
(平日8:30~17:00)
土木・軌道・建築設備の保守に関すること
 南北線 交通局鉄道技術部富沢管理事務所 電話:022-244-9441
 東西線         荒井管理事務所 電話:022-290-6381
電気施設の保守更新に関すること  電気課  電話:022-243-2171
駅建築設備の更新に関すること   施設課  電話:022-712-8388

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