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経営改善に向けた取組み

安全運行確保のための研修・訓練の実施(令和4年度) 

①事故削減プロジェクト研修 [年10回開催 117名受講]

 安全・確実・快適な輸送を提供し,お客様に信頼される公営交通を持続するため,乗務員に求められる知識及び安全運行に欠かせない運転行動等のスキル向上を目的に,次の内容で実施しました。
◎ 外部専門講師
 ・本局で発生している事故,苦情の傾向および要因
 ・事故,苦情を防止するための知識や運転行動
 ・グループワーク 1
  危険予測
 ・グループワーク 2
  事故分析と対策
◎ 実技研修
 ・急停車時の対応
 ・3秒ルールの再確認及び交差点内ブレーキ踏みかえ実践
 ・事故発生時の対応手順再確認

②新規採用乗務員教習

 大型二種免許所持者の採用に加え,「バス運転手教習生」として大型二種免許を持たない方を採用し育成を行いました。
 大型二種免許所持者については,法令に基づく適性診断や道路交通法等の座学教習,更には路上での運転教習及び,お客様を乗せての見習い運転等,2か月間の研修を実施しました。
 バス運転手教習生については,自動車学校に通学させて大型二種免許を取得させた後,大型二種免許所持者と同様に座学教習や実車教習を行うほか,大型車両特有の感覚や特性について5ヶ月を掛けて研修を実施しました。
 ・バス運転手教習生    4月1日採用 6名、7月1日採用 2名、12月1日採用 3名
 ・大型二種免許所持者 10月1日採用 11名

③新人乗務員のフォローアップ研修

 新規採用後6ヶ月以降の会計年度任用職員に対して実施しました。
 ・実施月及び人数: 5月・6月・7月・8月  合計 9名

④実務経験1年次研修

 新規採用乗務員研修時に習得した業務知識及び技術の理解度を深めるとともに事故防止等の再認識を図る目的で実施しました。
 ・実施日及び人数: 9月15日(木)、9月16日(金)、9月22日(木) 合計 15名

⑤実務経験3年次研修

 ・実施日及び人数: 9月1日(木)・9月5日(月)・9月13日(火)・10月5日(水)・10月6日(木)
         10月11日(火) 合計 15名

⑥接客サービス向上(CS)研修 [年10回開催 110名受講]

 バス乗務員として求められる接客サービスに不可欠な知識の習得及び対応等のスキル向上を目的に、次のとおり実施しました。

◎接客マニュアルの説明
 ・接遇の基本
 ・接客のアナウンス例
 ・苦情・要望・ご意見への対応
 ・接客マニュアルDVD視聴
◎外部専門講師
 ・ブラッシュアップセミナー[学んだ知識を磨きなおす]
 ・接客対応のロールプレイング研修
 ・アサーティブコミニュケーション講座[相手を尊重しながら、適切に自己表現を行う方法]
 ・車内で使える簡単な英会話の実践

⑦副所長・運行管理者研修

 管理監督者として高度な知識及び各種対応等の習得を目的として開催しました。第1回は、リスク管理を研究している民間保険会社の講師を招き、事故発生時の対応について、基本的な流れや役割分担などの講義を受けました。第2回は、ドライブレコーダー映像に基づく指導や事故報告書作成・苦情惹起者への指導等の研修を実施しました。
 ・第1回 6月15日(水)、6月16日(木)、6月17日(金)  44名受講
 ・第2回 12月1日(木)、12月2日(金)、12月7日(水)  33名受講

⑧正職員採用時研修

 正職員に採用された乗務員に対し、バス乗務員として必要な接客や運転等の基本に立ち返ることを目的として座学と実技2日間の研修を実施しました。
 ・実施日及び受講人数
 【座学】 5月10日(火)、5月11日(水) 【実技】 6月2日(木)、6月3日(金)  24名

⑨再任用職員研修

 再任用職員として心構えを確認するとともに、あらためて接客や運転等の基本に立ち返ることを目的に研修を実施しました。
 ・実施日及び受講人数:5月17日(火)・5月18日(水)  20名

⑩新任運行管理者研修

 運行管理業務に必要な知識と技能の習得のための研修を実施しました。
 ・実施日及び受講人数:3月1日~3月31日(22日間)  2名

⑪整備管理者研修

 整備管理者を対象に、業務遂行に必要な知識を習得させる研修を実施しました。
 ・実施日及び受講人数:9月27日(火)
      川内整備工場・長町整備工場・実沢整備工場  各管理者 3名
 

⑫整備管理者補助者研修

 各営業所の整備管理補助者を対象に、業務遂行に必要な知識を習得させる研修を実施しました。
 ・実施日及び受講人数:6月3日(金)川内営業所 2名、6月6日(月)長町営業所 2名、
            6月14日(火)実沢営業所 1名



令和3年度の取組み

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