地下鉄
ロゴ紹介
シンボルマーク
仙台市地下鉄のアイデンティティを示すシンボルマーク。 地下鉄南北線の開業に先立って市民から公募し、応募作品1,538点のなかから選ばれた作品に、以下の観点から微修正を行い決定したもの。
- シンボル性・造形性:簡素さ、美しさ、力強さ、印象的なこと、遠方視認に耐えること等
- 新規性:新しさを感じること、類似なものがないこと
- 企業イメージ:仙台らしさ、鉄道らしさ
ロゴタイプ
あらゆる機会に望ましい企業イメージを伝達するロゴタイプ。
以下の観点に基づいて表示名称の検討を行い、専用書体を開発して決定したもの。
- 様々な媒体に統一して使用できること
- 日常,利用者が呼称する名称に近いこと
- シンボルマークと調和し,互いに補完して望ましい企業イメージを表現すること
- 視認性に優れていること
- 可読性に優れていること
- 形態が美しいこと
ハウスカラー
ローヤルブルー
色彩面から「企業イメージを利用者に強く訴えかける」ものとして策定し、シンボルマーク等に統一的に適用させることにより、仙台市地下鉄のイメージを強く印象づける。