交通局ホーム > 地下鉄 > 地下鉄車内に持ち込める手回品のルールの一部変更について

地下鉄

地下鉄車内に持ち込める手回品のルールの一部変更について

 日頃より、仙台市地下鉄をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
 仙台市交通局では、平成27年6月30日に発生した東海道新幹線「のぞみ225号」における車内放火事件を受け、地下鉄車内に持ち込める手回品のルールを一部変更しました。

○変更内容
 これまで、容器を含む重量が3キログラム以内であれば持ち込みいただけていたガソリンをはじめとする可燃性液体そのものは、量にかかわらず、車内への持ち込みができなくなります。

・ただし、可燃性液体を含むものであっても、酒類・化粧品類・医薬品など日常の用途に使用するもので、小売店などで一般的に購入いただける製品については、2リットル以内または容器を含む重量が2キログラム以内であれば、引き続き車内に持ち込みいただけます。

・また、高圧ガス、可燃性固体についても、これらを含む小売店などで一般的に購入いただける製品については、2リットル以内または容器を含む重量が2キログラム以内であれば、持ち込みいただけます。

 なお、可燃性液体を含む製品など、車内に持ち込めるものであっても、不注意等によって中身が簡単に漏れ出ないように適切に保護してください。

  具体的な物品例 変更前 変更後
可燃性液体  ガソリン・灯油・軽油
(3キロ以内※) 
 ×
 酒類・化粧品類・医薬品・ライター  ○
(3キロ以内※)
 ○
(2L・2キロ以内※)
 ペンキ  ○
(10キロ以内※)
 ○
(2L・2キロ以内※)
高圧ガス  ヘアスプレー・防水スプレー・
スポーツ冷却用スプレー
 規定なし  ○
(2L・2キロ以内※)
 カセットボンベ用カセットガス  規定なし  ○
(2L・2キロ以内※)
 LPガス
(業者から購入するものなど)
 ×  ×
可燃性固体  キャンプ用固形燃料  ○
(3キロ以内※)
 ○
(2キロ以内※)

 ※容器・荷造りを含めた重量


© Sendai City Transportation Bureau.

サイト内検索