企業情報
利用状況に応じた運行の効率化(便数調整)
仙台市交通局では,お客様の利便性の確保に配慮しつつ利用状況に対応するため,次のとおり地下鉄南北線および東西線のダイヤを改正します。
1 主なダイヤ改正内容
(1)南北線及び東西線の運行間隔の改正
①平日
・9:30~10:30及び14:30~16:00の運行間隔を8分00秒(現行7分30秒)とします。
・10:30~14:30の運行間隔を10分00秒(現行7分30秒)とします。
・朝夕の通勤通学時間帯は,現行の輸送力を維持します。また,深夜時間帯は,混雑率は低い状況ですが,帰宅の足を確保 する観点から,現行の輸送力を維持します。
②土休日
・7:30~10:30の運行間隔を8分00秒(現行7分30秒)とします。
・10:30~22:00の運行間隔を10分00秒(現行7分30秒)とします。
・深夜時間帯は,帰宅の足を確保する観点から,現行の輸送力を維持します。
なお,平日及び土休日ともに,仙台駅における南北線と東西線の乗り継ぎ改善を考慮した運行とします。
(2)東西線の停車時秒の延長
東西線は,南北線と比べて車体がコンパクトでありホーム幅も狭いため,乗降客の流動性が悪く,乗降に時間を要する傾 向にあります。このことから,高齢のお客様や体の不自由なお客様にもスムーズに乗降いただける時間を確保するため,両 端末駅及びお客様のご利用の多い仙台駅(30秒停車),青葉通一番町駅(20秒停車)以外の9駅については,15秒停車か ら20秒停車に変更します。
2 ダイヤ改正日
令和5年7月1日(土) : 土休日ダイヤ改正
令和5年7月3日(月) : 平 日ダイヤ改正
【南北線における運行計画概要】
現行 | 改正後 | |||
営業時間 |
端末始発時刻 | 5:35 | (改正なし) | |
端末終着時刻 | 24:16 | |||
運行間隔 | ①平日 | 端末終着時刻 | 13分00秒~4分00秒 | (現行同等) |
7:30~ 9:30 | 3分00秒~7分30秒 | |||
9:30~10:30 | 7分30秒 | 8分00秒 | ||
10:30~14:30 | 10分00秒 | |||
14:30~16:00 | 8分00秒 | |||
16:00~22:00 | 5分30秒~9分30秒 | (現行同等) | ||
22:00~ | 10分00秒~13分00秒 | |||
②土休日 | ~ 7:30 | 13分00秒~7分30秒 | (現行同等) | |
7:30~ 9:30 | 7分30秒 | 8分00秒 | ||
9:30~10:30 | ||||
10:30~14:30 | 10分00秒 | |||
14:30~16:00 | ||||
16:00~22:00 | ||||
22:00~ | 10分00秒~13分00秒 | (現行同等) | ||
運行本数 | ①平日 | 167 | 157(10減) | |
②土休日 | 135 | 113(22減) |
【東西線における運行計画概要】
現行 | 改正後 | |||
営業時間 | 端末始発時刻 | 5:35 | (改正なし) | |
端末終着時刻 | 24:14 | |||
運行間隔 | ①平日 | ~ 7:30 | 18分00秒~7分30秒 | (現行同等) |
7:30~ 9:30 | 5分00秒~7分30秒 | |||
9:30~10:30 | 7分30秒 | 8分00秒 | ||
10:30~14:30 | 10分00秒 | |||
14:30~16:00 | 8分00秒 | |||
16:00~22:00 | 6分00秒~10分00秒 | (現行同等) | ||
22:00~ | 10分00秒~16分00秒 | |||
②土休日 | ~ 7:30 | 18分00秒~7分30秒 | (現行同等) | |
7:30~ 9:30 | 7分30秒 | 8分00秒 | ||
9:30~10:30 | ||||
10:30~14:30 | 10分00秒 | |||
14:30~16:00 | ||||
16:00~22:00 | ||||
22:00~ | 10分00秒~16分00秒 | (現行同等) | ||
運行本数 | ①平日 | 150 | 140(10減) | |
②土休日 | 135 | 112(23減) |