交通局ホーム > 地下鉄 > 地下鉄関連情報 > 車両紹介

地下鉄

南北線新型車両3000系特集





<  外 観  > 

「杜の都」をイメージした
「グリーン」をラインカラーとしたデザイン




<  南北線車両のスタイルを継承  >

「1000N系」同様に先頭形状は「くの字」型
ライトは前面ラインと一体化させ進化したイメージを創出




<  内 装  >

ホワイト系とグリーン系で仕上げた洗練されたデザイン
定禅寺通りのケヤキ並木をモチーフとした座席柄
1000N系の配色を受け継ぐカラーデザイン









< 車内環境 >

         

冷房能力を1.5倍に向上
車体にアルミ二重構造とペアガラス窓を採用し
静かな車内を提供
車椅子・ベビーカースペースを2ヶ所増設
座席の中間に手すりを増設






< 車 内 カ メ ラ >


各車両に4台設置し車内セキュリティを向上






< ホーム段差 >

  車両の低床化や隙間調整剤の設置からホームとの隙間幅が約7cm⇒約3cmへ縮小



< 案内表示器 >
【 現行車両 】   【 新型車両 】
LEDドット表示からカラー液晶式に



< 車両諸元表 >

  1号車
Tc1
2号車
M1
3号車
M2
4号車
Tc2
車種 2軸ボギー制御客車 2軸ボギー電動客車 2軸ボギー電動客車 2軸ボギー制御客車
形式 3100
(富沢寄)
3200
 
3300
 
3600
(泉中央寄)
軌間 1,067mm
電気方式 DC1,500V 架空線式
自重 32.0t 36.4t 35.8t 31.9t
定員 145名
(座)45名
(車いす・ベビーカースペース有り)
車体最大寸法
(長×巾×高)
21,750×
2,886×
3,992mm
20,000×
2,886×
4,020mm
20,000×
2,886×
3,992mm
21,750×
2,886×
3,992mm
性能 最高運転速度75km/h 加速度3.5km/h/s
減速度 常用最大3.7km/h/s 
非常・保安4.5km/h/s
主電動機 三相交流かご型誘導電動機
全閉外扇式
1時間定格160kW 1,100V 104.5A
1,770rpm
制御装置 VVVFインバータ制御
(ハイブリッドSiC素子
回生ブレーキ付
空気制動装置 電空協調全電気指令式電磁直通ブレーキ
応荷重付、遅れ込め制御付、保安ブレーキ付







2023.12.15
新型車両の夜間運搬や車両組立の様子を公開しました!


2023.11.14
バス・ちか探検ツアーで
新型車両が初めて一般公開されました!


2023.10.20
新型車両(3000系)を搬入しました!

© Sendai City Transportation Bureau.

サイト内検索