交通局ホーム > 地下鉄 > 第1回「高速鉄道事故等調査委員会」

地下鉄

第1回「高速鉄道事故等調査委員会」

平成30年4月18日に発生した地下鉄南北線の全線運休にかかる
第1回「高速鉄道事故等調査委員会」【南北線の漏電による全線運休事故】を開催しました


 4月18日、南北線で発生した停電事故による長時間の全線運休に伴い、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
 心よりお詫びいたします。
  事故原因の究明および再発防止策の検討等を目的として、第1回「高速鉄道事故等調査委員会」【南北線の漏電による全線運休事故】を以下のとおり開催しました。


1 日時
5月9日(水)午前9時30分〜午前11時00分

2 場所
交通局庁舎(青葉区木町通1丁目4−15)7階 会議室

3 委員の構成
委員長:交通局理事(地下鉄担当)
委 員:交通局幹部職員(15名)

4 議事の要旨
・今回の事故について、事故後の調査で判明した事柄も含めて、事実確認を行いました。
・次回以降の委員会では、事故原因の調査を継続するとともに、調査結果に基づく再発防止策の検討や、全線運行休止時における交通局内の情報伝達の検証等を進めてまいります。
・次回の委員会までに、学識経験者等を選任し、事故原因の調査方法及び再発防止策の検討にあたり、ご意見を頂くこととしました。
・次回の委員会は6月に開催する予定です。


                                            

© Sendai City Transportation Bureau.

サイト内検索